あけましておめでとうございます!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

世の受験生たちの戦いの火蓋が切って落とされました。

センター試験

の始まりですね。

私の時は、確か最初の試験が英語だったのを覚えています。

現役生にとってセンター試験の時期は
まだ余裕で一科目まるまる手つかずの状況だったりしますが
院長もその例に漏れず
苦手な古文・漢文にいたっては
本気で鉛筆を転がそうかと思いました(笑)。

・・・

・・・・

・・・本気で転がしました。

その後各志望大学の二次試験が2月の下旬にありますが
現役生にとっては、いかにこの一ヵ月半を
死ぬ気でいけるか
が明暗を分ける重要な期間となります。

それにしても中学受験のための塾の入塾試験を皮切りに
一体いくつの「試験」という名の門をくぐり抜けてきたのでしょうか。

中・高・大学の入学試験、大学の卒業試験、大学院の入学試験、
そして歯科医師国家試験。
さらに通称「サンドバッグ」といわれる大学院博士号の口頭試問。

今だに夢に出てくるところをみると
相当にExaustなモノだったんだろうと思います。

しかしいつの頃からか
おかげで少々のことではあまり緊張しない体質になりました。

一歩一歩、試験という「門」をくぐるたびに
人は強くなっていくんです。

だから受験生諸君

最後まであきらめずに戦い抜いてください。

きっと強くなれるから。

あおぞら歯科クリニック