こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

残念!サムライ・ジャパン!!!

4年に一度の夢の祭典は
選手にとっても、国民にとっても不完全燃焼で幕を閉じました。

かねてから識者の間では
「ワールドカップの代表チームは急造の代物。
クラブチームの方が完成度が高く、ハイレベル。」
といった意見が多く見られました。

確かにそれはそうかもしれません。

最後の最後でプレーの呼吸が合わない
欲しい場所にクロスが来ない
そんな場面を何度も見ましたし
いらだつ選手の姿もピッチ上に散見されました。

でも、ワールドカップは違うんです。

個人のための戦いではありません。
国の威信をかけて戦う、いわば「国家のぶつかり合い」です。

それを選手たちが本当の意味で認識しているかが
勝敗の分かれ道なのかもしれません。

ブラジル国歌に感極まって涙したネイマールの姿に
どれほどのブラジル人が胸を熱くしたことでしょう。

そこまでの気持ちがなければ
この先もおそらく日本代表が勝ち進むことは難しいと思います。

おつかれさま。サムライ・ジャパン。
4年後にまたその勇姿を見ることができるよう願っています。

あおぞら歯科クリニック