こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先日はセンター試験が行われましたね。

今でもあの日のことを思い出します。
当時のセンター試験は確か英語からのスタートでした。

ハードロックをがんがんにかけたウォークマン(テープですよテープ!)
を装着し、余裕の表情で慶應日吉の試験会場に着いた院長。

隣のやつが妙に賢そうに見える焦りを悟られないよう
難しめの単語帳をこれ見よがしに広げて威嚇する私。

試験中におなかが鳴らないようにと密かに仕込んでおいた
カロリーメイト(フルーツ味)をおもむろにほおばり
すごくむせたのをなぜか鮮明に覚えています。

ところがいざ試験が始まると文を読んでも全く頭に入ってこない。
字面はなぞっていくのですが、内容が全く入ってこないんです。

これには本当に焦りました。

あとはもうがむしゃらで、全教科の中で唯一
英語の試験の後は強烈な虚脱感があったのを覚えています。

試験ごとに答え合わせをしだす
同じ学校の生徒とおぼしきヤツらの
言っている答えがまた強烈に自分のそれと違ったりして
ナニコレオワタ感がただよう中
ぐったりとして帰宅したものでした。

結果としてセンター5教科の成績はまあ悪くない点数で
その後の二次試験はさほど苦労した覚えはありません。

中・高・大・国家試験・大学院・専門医と
生まれてこのかた試験づくしの人生の中でも
やはり大学受験はなかなかの歯ごたえでした。

いまでも体調が悪いと決まってみる
「院長三大悪夢」があります。

一つ目は大学受験の試験問題が全く解けずにち〜んな夢。
二つ目は大学院の卒業試験で教授陣に集中砲火を浴びて撃沈する夢。

いずれも汗びっしょりで目覚めます。

そして三つ目は

・・

・・・・

・・・・・・

巨大な蝉に正面からハグされる夢です。

・・・飛びおきます。マジで。

以上、院長のセピアなセンターの思い出でした。

あおぞら歯科クリニック